naka64の日記(club-tahoiya group)

※「たほいや倶楽部」に関係のないコメントやトラックバックは予告なく削除等何らかの措置をすることがあります。
 | 

2004-09-14うそペーパー開示

出題はg:club-tahoiya:id:matsunaga:20040913、結果発表g:club-tahoiya:id:matsunaga:20040914

今回ついた嘘のパターンは、こんなもの。

おんめぞう【御免判官】検非違使にあって恩赦要請のとりまとめをする尉を指す。

「おん」+「めぞう」にはしづらかったので「ぞう」→「判官」を探し出してきて、あとごしゃごしゃと。

きんさくとう【金作糖】名瀬市で取れるサトウキビの汁をそのまま煮詰めて作る黒糖。主に米麹で発酵させたあと蒸留して焼酎とする。

もろ「金作原」のパクリ

×ぼうちょうたん【防潮站】防波堤の補強材料と、それを緊急時に取り付ける際の搬入方式の計画書の両方を指す。

ぼうちょうりん【防潮林】潮風・津波・高潮などの害を防ぐため、海岸付近にクロマツ・イヌマキなどを植えた人工林。人に見立てて防潮站とも。

tidal boreと調べがついたので「潮」絡みで組み立てることに。

×レンレンビキ【Lenlenvik】サハ共和国レナ川流域を故郷とする男性のこと。

れんれんびき【煉錬引】丸薬を造る工程のこと。薬を練って固め、千切りにしたあと、板に挟んで再度練り、丸薬とする。

最初は「ボリシェビキ」のダジャレで行こうかと思ったのですが、広辞苑の書き方が「ボリシェヴィキ」。やむなく「漢字パチスロ」方式の組み立てに変更。

 |