naka64の日記(club-tahoiya group)

※「たほいや倶楽部」に関係のないコメントやトラックバックは予告なく削除等何らかの措置をすることがあります。

2006-02-20

うそつきメモ

d:keyword:たほいや倶楽部にこぽん

d:keyword:たほいや倶楽部ゆまにて

d:keyword:たほいや倶楽部かなまいしん

入れました。どうなるか。

追記

結果はhttp://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/debedebe/20060315。嘘出しは以下のとおり:

ニコポン 麻薬コデイン又はジヒドロコデインの塩を1%以下だけ含む製剤。常の痛みの緩和に用いる。nikopon

以下はボツとしてください。当てにかかってます。

ユマニテ 人間味、人情〔仏〕humanite

かなまいしん 抗生物質の一。耐性菌の出やすさと難聴副作用の出やすさが欠点。発見地は日本。kanamycin sulfate

「ニコポン」の嘘の元ネタは麻取法の「家庭麻薬」なんですが、よく考えたらこれ鎮咳剤だった…。

でたらめスマソ。>d:id:kagero-yokoさま。

抗生物質の元祖はカビが生成した物質なのに「カビ炎」てあーた(wしまった、抗真菌薬の中に抗生物質と呼ばれるものがありました。ごめんなさい。>id:DocSeriさま。

2006-02-16

たほいや倶楽部すびく 23:05

成績はこちら

作ったウソは↓に引っ張られすぎ…(丁度プレイしてました)

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌

(以下無駄口なので消し込み)

続きを読む

2005-03-13うそ練りペーパー

うそ出題モード

d:id:Nabetani:20050313:p1 で、うそ募集中。正解当てに移行集計正解

d:keyword:たほいや倶楽部にらいかない

にらいかない【仁来神愛】元代にベトナムと交易したオングト人に信じられていた、海の彼方の楽土。そこから年ごとに来る神が海の安全と幸運をもたらしたという。

ラフに当て字してルナル混ぜましたorz

箸にも棒にも引っかからずorz

d:keyword:たほいや倶楽部ちんぱん

ちんぱん【陳蕃】明朝8代天順帝代の太傅。二度にわたり宦官の排除を企てるも失敗し、奪門の変の因となる。(~1457)

ググって見つけたデータを改ざん。元は「後漢12代霊帝代の…」「党錮の禁の因」。

中国史事典すぎですかそうですかorz

d:keyword:たほいや倶楽部あいたしこ

あいたしこ【相足子】互助的な保険金融組合組合員が一定の掛金をなし、一定の偶発的事故に遇った人に所定の金額を融通する組織。鎌倉時代に例あり。

字面は「…の足し」と「出し子」をごしゃごしゃと。解説は「たのもし講」と「保険」のチャンポン。

その欠陥をばさりと突かれた格好ですなぁ。

2004-12-22うそペーパー

うっかり調べてしまったが、調べる前の方針で大丈夫か。

d:keyword:たほいや倶楽部ざがなもの

【座金物】ねじのワッシャー材の適否を論じるための物性。ねじを通す穴を傷めないように力を分散させるだけの剛性と構造物の振動をねじに伝えないだけの粘りとを指す。

d:keyword:たほいや倶楽部のずかさ

【閑丘】のんびりとしたさま。静かなさま。

d:keyword:たほいや倶楽部かいこずむ

【蚕染む】蚕のにおいがするさま。桑の葉のにおいを含む。

2004-09-14うそペーパー開示

出題はg:club-tahoiya:id:matsunaga:20040913、結果発表g:club-tahoiya:id:matsunaga:20040914

今回ついた嘘のパターンは、こんなもの。

おんめぞう【御免判官】検非違使にあって恩赦要請のとりまとめをする尉を指す。

「おん」+「めぞう」にはしづらかったので「ぞう」→「判官」を探し出してきて、あとごしゃごしゃと。

きんさくとう【金作糖】名瀬市で取れるサトウキビの汁をそのまま煮詰めて作る黒糖。主に米麹で発酵させたあと蒸留して焼酎とする。

もろ「金作原」のパクリ

×ぼうちょうたん【防潮站】防波堤の補強材料と、それを緊急時に取り付ける際の搬入方式の計画書の両方を指す。

ぼうちょうりん【防潮林】潮風・津波・高潮などの害を防ぐため、海岸付近にクロマツ・イヌマキなどを植えた人工林。人に見立てて防潮站とも。

tidal boreと調べがついたので「潮」絡みで組み立てることに。

×レンレンビキ【Lenlenvik】サハ共和国レナ川流域を故郷とする男性のこと。

れんれんびき【煉錬引】丸薬を造る工程のこと。薬を練って固め、千切りにしたあと、板に挟んで再度練り、丸薬とする。

最初は「ボリシェビキ」のダジャレで行こうかと思ったのですが、広辞苑の書き方が「ボリシェヴィキ」。やむなく「漢字パチスロ」方式の組み立てに変更。