勝手にたほいや

 | 

2004-08-14

上記3つの出題の正解発表を行いました。嘘解答作成者、回答者の皆様にお礼申し上げます。

感想

出題者が他の方よりも遅れて振り返ってどうするという感じですが、予定外に忙しかったものですみません。

今回は広辞苑以外からの出題。「広辞苑ではない」と明言してしまうことも考えたのですが、あまり幅を狭めるのも良くないだろうと思い、いつも通りにしました。

こちよん

コチヨン[フ cotillon<cotte(短いスカート)]フランスの民族舞踊の1種.8人1組で踊る.ルイ14世のころ宮廷舞踊となり,19世紀に流行.舞踏会の最後に踊られた,軽快な踊り.コチロンとも.(コンサイス カタカナ語辞典第2版)

外来語辞典は意外に狙い目なのではないかと思って出題してみました。「1種」というのは「一種」と書くべきなのではないかと思うのですが、こういうものなのでしょうか。

さいまぐり

さいまぐり【先まぐり】[四段]《サイはサキの音便形》さし出て話の先を言ってしまう。さし出ぐちをする。「にくきもの。…物語するに、さし出して我ひとり―・る者」〈枕二八〉。「私行、サイマグル」〈名義抄〉(正解:岩波古語辞典補訂版)

この古語辞典は動詞を連用形で掲載しています。その理由としては、連用形なら現代語と古語で同じ読みのものが多いことに加え、終止形よりも連用形の方が用例が多いことが挙げられています。

枕草子を暗記している人がいたらどうしようかと思ったのですが、見た限りではいなかったようでほっとしました。

はいどい

はいどい[這樋]屋根が二段になっている場合に,上段の屋根のたてどいから下段の屋根の軒どいに導くために屋根面に沿って設けるとい.(=流れどい)(建築学用語辞典第2版)

専門用語辞典から一つ出題したいと思って探したのがこれです。建築学関係の用語辞典はいくつかあるのですが、その中で比較的こなれた語釈を選びました。それが結果的に選択肢の説得力を増す結果になったようです。

(この項は後日書き加える予定。)

nobodynobody2004/08/13 00:46しまたー。またしても、さんかしそびれたー。;_;

mozuyamamozuyama2004/08/13 23:17半端な時期に締め切りを設定してしまいすみません。matsunagaさんが次の出題を準備されているようですね。

sasadasasada2004/08/14 08:333本シュートして2ゴールでしたが、全部オフサイドでした。orz
次の機会に頑張りたいと思います!! (間に合えば)

mozuyamamozuyama2004/08/14 21:00すみません、キーワードを削除予定に回すのを忘れていました。正解発表は0時1分ころに行ってしまったのですが、答えを見ての解答でないことは明らかですのでsasadaさんも解答者に追加させていただきました。解答いただきありがとうございました。

sasadasasada2004/08/14 21:49うぅ、お手数をおかけしました。ありがとうございます。m(_ _)m
それにしても、正解発表後だったとは・・・(呆然)
はい。ズルなんてしてません。(これはホント)
わたしは正直な善人がウリですから(ここはウソ)
ともあれ、お騒がせしました。m(_ _)m

mozuyamamozuyama2004/08/17 22:59とんでもないです。こちらこそありがとうございました。

 |