おんだらし

ただいま著作権侵害中。(ページのスタイルを見よ)

おんだらし

出題者はid:igatoxin2004年5月26日出題、同6月4日嘘募集締め切り。


  1. おんだらし (語義不明。「恩垂らし」の意か) 北陸一帯に広く見られる風習。子を亡くしたとき、夫と妻が一日だけその役割を入れ替える。
  2. おんだらし【御陀羅紙】世界で最古の印刷物である百万塔陀羅尼経に使用されていた紙。現存しないミツマタに似た植物を使用して作られており、現在は製造出来ない物となっている。
  3. おんだらし(音頭荒らしの訛という)(1)唄や舞の調和を乱すこと。(2)台無し。ぶちこわし。
  4. おんだらし【?陀羅師】[1]真言密教の陀羅尼を唱える僧。陀羅尼の多くが「オン」で始まることから。?陀羅尼師。[2]訳のわからないことばかり言う人。[3]口先ばかりの人。坊ちゃん「此奴はオン陀羅師で信用できぬ」
  5. おんだらし【御執・御弓】(タラシはト(執)ラシの転)弓の尊敬語。貴人の持つ弓。みたらし。
  6. おんだらし【?陀羅?】(仏)大日如来に祈るときに唱える言葉。あらゆることが成就されるように、の意。

正解当てコメント

id:sugio 『6でお願いします。他の2問も6と答えたので縁起悪そうですけど…。5も迷ったのですが「みたらし」につながるカタストロフィックな展開に落とし穴の予感が。』

id:DocSeri 『3で行きます。陀羅系切って、5にすごく惹かれたのですがみたらしで転んで順当に。』

id:another 『DocSeriさん同様3か5だと思うのですが、ここは5でいってみます。』

id:alisato 『わざわざ難しい字をつかっているので、絶対6だ!』

id:yukodokidoki民俗学系匂いに誘惑されて1を選んじゃいます。今回のこの設問の答えはどれも面白いですね。』

id:matsunaga 『5がいいなあ。』

id:naka64 『未出の中から4を採りましょう。』

id:masah 『5にしました 理由は日記に書きました』

id:nobody 『1で。桜花党(orkut)的には儂はブジストになっておる。ゆえにroute246のひとには悪いが、その三つは選ばぬ。3もいいが、5に一番魅力を感じる。6と4と2が同族的であることからこれらを和し12を得、3で除すと4なる。よって先に挙げた5との差をとると 5 - 4 = 1 となり、結果 1 とみました。今回は理系に徹する儂であった。ではでは。

id:nobuhiro-n 『「おん」は「御」の意味と見たので2。』

id:mozuyama 『古語辞典っぽさにひかれて、5.でお願いします。』

id:sasada 『3番で行きます。漢字と音の関係が自然っぽいし。』


正解は「おんだらし結果」を見よ。