鍋蟻谷バッタ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年02月17日 土曜日

感想と解題 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

先日のたほいや( g:club-tahoiya:id:matsunaga:20070219 )について書いておく。

まずは騙した数で三位につけているのを喜びたい。出題者の割に回答者が少なかったのが残念ではある。

きみさわがた

 どれも信憑性がないのでほとんどプチャーチンに行きかけたんだが、「今、田方郡」が気になってやめた。広辞苑なら「現在の田方郡」だろうと。結果、debedebeさんに騙された。どこまでが名字なのかわからない説明はどうかとも思ったが、三重県を避けるとここに行くしかないと思った。

 一方私の嘘。嘘を作るに当たり、まずは「がた」から想像できることを書くのはやめようと思った。締め切りをすぎてから、訓読みなのに僧にしたのはまずかったかと思ったが後のカーニバル結果的には二人騙したので満足。

でひより

 でひよりもどれも嘘くさいと思った。日和を避けようと思ったのが敗因かという気もするが、出日和なら「でひより」ではなく「でびより」だろうと思う。結果、またしても debedebe さんに騙されたわけだが、それもまたよし。

 私の嘘はどうにも解決できない「でひ」を解決しないままにするということを起点に考えた。「でひ」が無茶なので「より」は順当に「撚り」にした。最初は布の話にしようかとも思ったんだが、それでは鍋谷だとばれるかもと思い、縄の話に変えてみた。転じては余計だったかも。ひとつだませたのでまあよしとしよう。

わほうし

 一転して、これは本当らしいものが多いと思った。日本の仏僧や和紙にも惹かれたが、運良く正解を選ぶことが出来た。

 外来語に行こうかとも一瞬思ったが、ここは穏当に法師で行くことにした。綴りは法師でも、法師とは縁のない内容にしようと海賊にした。あと。海賊棟梁と言うと思います>id:DocSeri

 釣果ゼロ。外れ選択肢十個に四人しかいないので、まあ仕方がないかとも思う。

ひよめき

 これは、「門。おどり。おどりこ。しんもん。そうもん。」という部分が出来すぎだと思ったのでひよひよに行ってみたら正解だった。これもやっぱり debedebe さんに行きそうになっていた。どうも debedebe さんの嘘に騙されやすい体質らしい。体質じゃなくて脳質か。

 これも投稿してから気づいたんだが、ブルターニュ地方ならhを読まないので不適切。こんなことならアイスランドにでもしておけばよかったと思ってもあとのfête。「アイスランドで祝祭の際に用いられるバグパイプと似た楽器」ぐらいが妥当だったか。それはともかく釣果ゼロ残念

酔っぱらってるので今日はこのぐらいで。