鍋蟻谷バッタ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年02月18日 土曜日

たほいや倶楽部 解題と感想 たほいや倶楽部 解題と感想 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - たほいや倶楽部 解題と感想 - 鍋蟻谷バッタ たほいや倶楽部 解題と感想 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

今回の嘘のテーマは「信憑性を確保できる範囲内で、浮く」であり、その点ではそれほど悪くなかったと思っているが、釣果がないのでは意味がない。

まなしかたま

漢字がうまく当たらなかったので、漢字を当てるのをやめてみた。玉に見えるから飾りにしておこうか。というわけで「みすねの周囲にある飾り」にした。「みすね」というのは、この嘘のためにでっち上げた。

広辞苑に時折見られる、読んでもさっぱり意味がわからない説明を真似てみたつもり。

釣果1。

正解当ては、2か5でまよったが、3と7もあるかな、という感じで全く定まらなかった。敗北。

すびく

これは「スビキスタン」を思いついたらもうそれで決まり、という感じだった。色気もあるし、釣果が期待できると思っていたんだが、釣果1。

正解当てではたまたま正解したが、本当にたまたまだと思う。嘘募集の例を憶えていなかったのが勝因か。

ちまぶえ

これも漢字があたらなかったので漢字なし。あえて音から類推できない意味の語ということにしてみた。今回の三つの嘘の中では一番出来が悪いと思っていたんだが、案の定釣果なし。とほほ。

正解当ては、「乳間笛」が話がうますぎるのでこれで決まり!と思ったんだが、正解ではないばかりかこれに乗ったのは私だけであった。おかしいなぁ。

正解の「Cimabue」だが

  • 人名というだけで嘘くさい
  • 綴りが嘘くさい
  • 説明文の「最後の人」の辺りも嘘くさい

と、本当らしいところがちっともない。内容の適当な薄っぺらさもいかにもでっち上げっぽい。まったく広辞苑にはかなわないのであった。

そしてその次 そしてその次 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - そしてその次 - 鍋蟻谷バッタ そしてその次 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

参加の予定。まだ嘘は考えてない。現代実用辞典って。

あーちなみに私にも意味がわかる語があったりするような気がしなくもないといっても過言ではないという説が有力との情報の信憑性は誠に遺憾ながらやや高いと言わざるを得ないけれども、気にせず全三問で参加の予定。

独りたほいや - あいぽっど 独りたほいや - あいぽっど - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 独りたほいや - あいぽっど - 鍋蟻谷バッタ 独りたほいや - あいぽっど - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

広辞苑にあいぽっどが載っていることを発見! というわけで、独りたほいや

  1. アイポッド【IPOD】(inbuild port of debarkation)
  2. アイポッド【IPOD】(International Phase of Ocean Drilling)
  3. アイポッド【IPOD】(Institut préparatoire à ordinateur)
  4. あいポッド【合い―】一式陸攻などで、左右の翼下に重さの違う爆弾を積むこと。また、そのような状態。

google 様もお見通し:

google:"inbuild port of debarkation" OR "International Phase of Ocean Drilling" OR "Institut preparatoire a ordinateur" OR "合いPOD"

トラックバック - http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/Nabetani/20060218