鍋蟻谷バッタ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006年01月05日 木曜日

[][]たほいや倶楽部正解発表 たほいや倶楽部正解発表 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - たほいや倶楽部正解発表 - 鍋蟻谷バッタ たほいや倶楽部正解発表 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

たほいや倶楽部が正解発表になった。

お疲れ様です>id:DocSeri 様。

で。

感想戦と解題。

今回は両者とも(形式的には)釣果 0/0/2 だったが、虚部で「多分知っているのでパス」を引き出せたので満足としよう。

正解当ての方では、一問正解だが、不正解の二問は両方とも id:debedebe さんにやられた。くやしい。

それにしても、正解が星屎だったとは! なんとストレートな。いかにも DocSeri さんの趣味を狙って作ったような嘘に見えたので、星屎はないなと確信していた。大変驚いている。

解題をしておくと:

ホシクソ【hosicse】アイルランドで用いられていた長さの単位。約2.72メートル

語感が何語だか不明だったので、語感が不明っぽい国の言葉にしてみた。長さの単位にしてみたものの、広辞苑には現在使われていない外国単位は登場しないので、あまりいい考えではなかったと思う。釣果ゼロ

デデンダム【des déndames】〔心〕→アナモルフォーズ

これは、まず綴りが思いつき、フランス語にしようと決めた。で、意味をどうするか。広辞苑に載っていそうなところで、思想哲学方面に行ってみた。で、「パロール」をひくと、“〔言〕→ランガージュ”となっているので、それを真似た。アナモルフォーズは美術用語でだまし絵か何かのことらしいが、よく知らないし、広辞苑見出し語にもなっていない。

DocSeri さんはこういう出題はしないような気もしたが、そのまま行ってみた。釣果2。

きょぶ【虚部】複素数を構成する要素のうち、-1の平方根に比例する部分。虚数部。

今回どきどきしながら投稿したのがこれ。広辞苑は見ずに投稿したので、本当にこの意味だったらどうしようと思っていたんだが、広辞苑見出し語にはなっていなかった。ほ。

「きょぶ」と言われたら(debedebe さんと同じように)「虚部」だとしか思えなかったので、そのままの意味で攻めてみた。広辞苑らしさを出そうという努力は一応怠ってないつもり。本当にこの意味なら DocSeri さんは出題しないだろうという読みで避けられるかとも思ったんだが(形式的な釣果はゼロとはいえ)実質的な釣果は1かそれ以上のようで、満足。

しかし。これが原因で嘘回答の集まりが悪くなったという面もある。申し訳なく感じている。

というわけで。

debedebe さんとの絡みの多いたほいやなのであった。