鍋蟻谷バッタ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007年02月17日 土曜日

感想と解題 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

先日のたほいや( g:club-tahoiya:id:matsunaga:20070219 )について書いておく。

まずは騙した数で三位につけているのを喜びたい。出題者の割に回答者が少なかったのが残念ではある。

きみさわがた

 どれも信憑性がないのでほとんどプチャーチンに行きかけたんだが、「今、田方郡」が気になってやめた。広辞苑なら「現在の田方郡」だろうと。結果、debedebeさんに騙された。どこまでが名字なのかわからない説明はどうかとも思ったが、三重県を避けるとここに行くしかないと思った。

 一方私の嘘。嘘を作るに当たり、まずは「がた」から想像できることを書くのはやめようと思った。締め切りをすぎてから、訓読みなのに僧にしたのはまずかったかと思ったが後のカーニバル結果的には二人騙したので満足。

でひより

 でひよりもどれも嘘くさいと思った。日和を避けようと思ったのが敗因かという気もするが、出日和なら「でひより」ではなく「でびより」だろうと思う。結果、またしても debedebe さんに騙されたわけだが、それもまたよし。

 私の嘘はどうにも解決できない「でひ」を解決しないままにするということを起点に考えた。「でひ」が無茶なので「より」は順当に「撚り」にした。最初は布の話にしようかとも思ったんだが、それでは鍋谷だとばれるかもと思い、縄の話に変えてみた。転じては余計だったかも。ひとつだませたのでまあよしとしよう。

わほうし

 一転して、これは本当らしいものが多いと思った。日本の仏僧や和紙にも惹かれたが、運良く正解を選ぶことが出来た。

 外来語に行こうかとも一瞬思ったが、ここは穏当に法師で行くことにした。綴りは法師でも、法師とは縁のない内容にしようと海賊にした。あと。海賊棟梁と言うと思います>id:DocSeri

 釣果ゼロ。外れ選択肢十個に四人しかいないので、まあ仕方がないかとも思う。

ひよめき

 これは、「門。おどり。おどりこ。しんもん。そうもん。」という部分が出来すぎだと思ったのでひよひよに行ってみたら正解だった。これもやっぱり debedebe さんに行きそうになっていた。どうも debedebe さんの嘘に騙されやすい体質らしい。体質じゃなくて脳質か。

 これも投稿してから気づいたんだが、ブルターニュ地方ならhを読まないので不適切。こんなことならアイスランドにでもしておけばよかったと思ってもあとのfête。「アイスランドで祝祭の際に用いられるバグパイプと似た楽器」ぐらいが妥当だったか。それはともかく釣果ゼロ残念

酔っぱらってるので今日はこのぐらいで。

2006年07月24日 月曜日

国の品格 国の品格 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 国の品格 - 鍋蟻谷バッタ 国の品格 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

新人参加記念クイズ

1.以下の四つは「銀のさら」という宅配寿司のメニューで、いずれも三人前で注文することが出来る。

三人前の値段が高い順に並べ替えよ。

  a.尾張  b.加賀  c.相模  d.瑞穂

2.以下の四つも同じく「銀のさら」のメニューである。一つは「特上」「上」などと明記されていないことからおそらく「並」であり、残りは全て「特上」である。「特上」でないものはどれか。

  a.薩摩  b.佐渡  c.陸奥  d.山城

国家の品格とかいう本が流行っているようだが。

寿司屋のメニューになったときに特上になれるのなら、それが品格というものなのだと思う。

正解は 【銀のさら】お知らせ | お寿司の宅配・出前・デリバリー の辺りを参照のこと。

トラックバック - http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/Nabetani/20060724

2006年03月15日 水曜日

感想と解題 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ 感想と解題 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

ゆまにて

正解そのもののようなことを書いてみた。

最後のアクセント記号の向きを憶えてなかったんだが、合ってたのかな?

意味を知っているからと言って嘘投稿をやめる必要はないと思う。その語がその辞書に載っているかどうかまでは知らないだろうし、それを知っていたとしても文言まで一致させるのは難しいわけだから。

で。

やや卑怯かもしれない作戦のおかげで、結果は完全試合。全員が私の嘘に騙され、私自身は正解した。

かなまいしん

薬だろうなとは思っていたんだが、こちらではちょっと違うことを言ってみた。

〔白〕と書いたのは、ベルギー(白耳義)のつもり。この綴りで「カナマイシン」とは読めないと思う。

id:DocSeri さんに騙されたのは「カナマイド」が本物らしかったから。「黴炎」もすごく本物らしいと思う。

釣果ゼロ残念

にこぽん

最初に思いついた意味をそのまま書いてみた。そんな見出し語があるはずないよなと自分でも思ったが、面白いからいいか、と思って投稿した。

id:sugio さんからかわいいといわれ、id:debedebe さんからは秀逸な嘘だとお褒めの言葉を預かったものの、釣果ゼロ

まあそうだろうとは思ったけれど。

英語部分は、それじゃ訳せてないだろ、と突っ込みたくなる感じにしてみた。

正解は、DocSeri さんが書いてらっしゃる通り、時代を考えるとこれしかないだろうという感じがした。sugio さんの「土地に不案内な人をだまし~」も、すごく本物らしいと感じるんだが「にこにこしながら~」にはやや及ばない感じがした。

なにはともあれ。楽しゅうございました。

トラックバック - http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/Nabetani/20060315

2006年02月18日 土曜日

たほいや倶楽部 解題と感想 たほいや倶楽部 解題と感想 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - たほいや倶楽部 解題と感想 - 鍋蟻谷バッタ たほいや倶楽部 解題と感想 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

今回の嘘のテーマは「信憑性を確保できる範囲内で、浮く」であり、その点ではそれほど悪くなかったと思っているが、釣果がないのでは意味がない。

まなしかたま

漢字がうまく当たらなかったので、漢字を当てるのをやめてみた。玉に見えるから飾りにしておこうか。というわけで「みすねの周囲にある飾り」にした。「みすね」というのは、この嘘のためにでっち上げた。

広辞苑に時折見られる、読んでもさっぱり意味がわからない説明を真似てみたつもり。

釣果1。

正解当ては、2か5でまよったが、3と7もあるかな、という感じで全く定まらなかった。敗北。

すびく

これは「スビキスタン」を思いついたらもうそれで決まり、という感じだった。色気もあるし、釣果が期待できると思っていたんだが、釣果1。

正解当てではたまたま正解したが、本当にたまたまだと思う。嘘募集の例を憶えていなかったのが勝因か。

ちまぶえ

これも漢字があたらなかったので漢字なし。あえて音から類推できない意味の語ということにしてみた。今回の三つの嘘の中では一番出来が悪いと思っていたんだが、案の定釣果なし。とほほ。

正解当ては、「乳間笛」が話がうますぎるのでこれで決まり!と思ったんだが、正解ではないばかりかこれに乗ったのは私だけであった。おかしいなぁ。

正解の「Cimabue」だが

  • 人名というだけで嘘くさい
  • 綴りが嘘くさい
  • 説明文の「最後の人」の辺りも嘘くさい

と、本当らしいところがちっともない。内容の適当な薄っぺらさもいかにもでっち上げっぽい。まったく広辞苑にはかなわないのであった。

そしてその次 そしてその次 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - そしてその次 - 鍋蟻谷バッタ そしてその次 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

参加の予定。まだ嘘は考えてない。現代実用辞典って。

あーちなみに私にも意味がわかる語があったりするような気がしなくもないといっても過言ではないという説が有力との情報の信憑性は誠に遺憾ながらやや高いと言わざるを得ないけれども、気にせず全三問で参加の予定。

独りたほいや - あいぽっど 独りたほいや - あいぽっど - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 独りたほいや - あいぽっど - 鍋蟻谷バッタ 独りたほいや - あいぽっど - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

広辞苑にあいぽっどが載っていることを発見! というわけで、独りたほいや

  1. アイポッド【IPOD】(inbuild port of debarkation)
  2. アイポッド【IPOD】(International Phase of Ocean Drilling)
  3. アイポッド【IPOD】(Institut préparatoire à ordinateur)
  4. あいポッド【合い―】一式陸攻などで、左右の翼下に重さの違う爆弾を積むこと。また、そのような状態。

google 様もお見通し:

google:"inbuild port of debarkation" OR "International Phase of Ocean Drilling" OR "Institut preparatoire a ordinateur" OR "合いPOD"

トラックバック - http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/Nabetani/20060218

2006年01月05日 木曜日

[][]たほいや倶楽部正解発表 たほいや倶楽部正解発表 - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - たほいや倶楽部正解発表 - 鍋蟻谷バッタ たほいや倶楽部正解発表 - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

たほいや倶楽部が正解発表になった。

お疲れ様です>id:DocSeri 様。

で。

感想戦と解題。

今回は両者とも(形式的には)釣果 0/0/2 だったが、虚部で「多分知っているのでパス」を引き出せたので満足としよう。

正解当ての方では、一問正解だが、不正解の二問は両方とも id:debedebe さんにやられた。くやしい。

それにしても、正解が星屎だったとは! なんとストレートな。いかにも DocSeri さんの趣味を狙って作ったような嘘に見えたので、星屎はないなと確信していた。大変驚いている。

解題をしておくと:

ホシクソ【hosicse】アイルランドで用いられていた長さの単位。約2.72メートル

語感が何語だか不明だったので、語感が不明っぽい国の言葉にしてみた。長さの単位にしてみたものの、広辞苑には現在使われていない外国単位は登場しないので、あまりいい考えではなかったと思う。釣果ゼロ

デデンダム【des déndames】〔心〕→アナモルフォーズ

これは、まず綴りが思いつき、フランス語にしようと決めた。で、意味をどうするか。広辞苑に載っていそうなところで、思想哲学方面に行ってみた。で、「パロール」をひくと、“〔言〕→ランガージュ”となっているので、それを真似た。アナモルフォーズは美術用語でだまし絵か何かのことらしいが、よく知らないし、広辞苑見出し語にもなっていない。

DocSeri さんはこういう出題はしないような気もしたが、そのまま行ってみた。釣果2。

きょぶ【虚部】複素数を構成する要素のうち、-1の平方根に比例する部分。虚数部。

今回どきどきしながら投稿したのがこれ。広辞苑は見ずに投稿したので、本当にこの意味だったらどうしようと思っていたんだが、広辞苑見出し語にはなっていなかった。ほ。

「きょぶ」と言われたら(debedebe さんと同じように)「虚部」だとしか思えなかったので、そのままの意味で攻めてみた。広辞苑らしさを出そうという努力は一応怠ってないつもり。本当にこの意味なら DocSeri さんは出題しないだろうという読みで避けられるかとも思ったんだが(形式的な釣果はゼロとはいえ)実質的な釣果は1かそれ以上のようで、満足。

しかし。これが原因で嘘回答の集まりが悪くなったという面もある。申し訳なく感じている。

というわけで。

debedebe さんとの絡みの多いたほいやなのであった。

2005年09月21日 水曜日

独りたほいや - がらえぽ 独りたほいや - がらえぽ - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 独りたほいや - がらえぽ - 鍋蟻谷バッタ 独りたほいや - がらえぽ - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

だれも答えてくれなくても気にせず続ける独りたほいや

本来のたほいやたほいや倶楽部とは - はてなキーワード)は嘘回答募集モードのようなので、読者の皆様は是非ご参加を。

  1. ガラエポ ガラスエポキシ材のこと。
  2. がらえぽ【殻枝穂】福島県西部で行われている農村行事。先日、NHKニュースでやっていた。
  3. ガラエポ【Galaepo】イプセンの本名。筆名はヘンリク・イプセンだが、本名はヘンリク・ガラエポ。
  4. ガラエポ【Galaepo】タンポポの一種。和名はセイヨウアカタンポポ。和名の通り、赤い花をつける。学名は Galaepo rubra だが、園芸店では普通ガラエポと呼ばれている。

広辞苑に載っているかどうかは別として、少なくともgoogle様はお見通し:google:ガラエポ OR がらえぽ

2005年09月09日 金曜日

独りたほいや - pigheaded 独りたほいや - pigheaded - 鍋蟻谷バッタ を含むブックマーク はてなブックマーク - 独りたほいや - pigheaded - 鍋蟻谷バッタ 独りたほいや - pigheaded - 鍋蟻谷バッタ のブックマークコメント

本物のたほいやが始まっているが、それで思い出して独りたほいや

今回は、英語独りたほいやハリーポッターを読んでいたら気になった言葉。

今回は、casio EX-word 版の ジーニアス英和辞典第三版 を出典とする。

pigheaded [形]《古》愚かな、ばかな。

pigheaded [形]《略式》強情な、頑固な、しつこい。

pigheaded [形]《主に英》ずうずうしい、恥知らずの。

pigheaded [形]《英俗》良識のある、分別のある、冷静な。

正解は、違う辞書だけど http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=pigheaded を参照のこと。文言は違うけど内容はわかる。

トラックバック - http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/Nabetani/20050909