妄嘘想科學日報 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-01-02

たほいや倶楽部ちょうぶつおっそ  たほいや倶楽部ちょうぶつおっそ - 妄嘘想科學日報 を含むブックマーク はてなブックマーク -  たほいや倶楽部ちょうぶつおっそ - 妄嘘想科學日報  たほいや倶楽部ちょうぶつおっそ - 妄嘘想科學日報 のブックマークコメント

  1. ちょうぶつおっそ【腫怫悪疽】体中に腫れ物ができること。または、その状態。
  2. ちょうぶつ-おっそ【超仏越祖】禅宗などで、仏・祖の教えにとらわれず、自己本来の面目を発揮することをいう。
  3. ちょうぶつおっそ 【初産血悪阻】 (1) 第一子のお産を控えた妊婦が、妊娠初期に起こす吐気や悪心。しょうぶづわり。 (2) 第一子の出産を無事に終えた直後の女性が、再び妊娠初期のような食欲不振、悪寒吐気などを催すこと。うぶぶつ。
  4. ちょうぶつおっそ 東北地方に伝わる手あそび。「えっさいおっそ」のかけ声に合わせて相手の肩や肘をつかみ、跳ねて遊ぶ。
  5. ちょうぶつ-おっそ【賜仏翁祖】平安初期の僧。生没年不詳。一説には、空海の異名。
  6. ちょうぶつ-おっそ【長物臆想】無用の長物に思い煩わされること。ちょうぶつおくそう。

正解は2(id:sugio氏、id:Nabetani氏、id:AirRider氏)。

1:id:AirRider氏、3:id:nobody氏(騙され:id:debedebe氏)、4:id:debedebe氏(騙され:id:nobody氏)、5:id:Nabetani氏、6:id:sugio氏。

nobodyさんとdebedebeさんが騙し合ってます。

初産血でちょうぶつは強引ですが結構違和感ありませんね。言い切ったもの勝ち。

naka64naka642008/01/03 20:55「ちょうやぐんさい」うーん、×をどこかで見たような?
「ちょうめしいり」は5と6以外は捨ててよかろうと思いました。「賜」に「ちょう」はいくら何でもなので6.
「ちょうぶそうし」うーん、▼をどこかで見たような?
「ちょうぶつおっそ」はパス。

sugiosugio2008/01/06 07:45ちょうやぐんさい…6。漢字の意味が一番よく通る気が。
ちょうめいしり…1。5と迷いつつ「名声や土地を」の後に読点が入るものか気にかかり。
ちょうぶつおっそ…2。漢字の意味がよく通る気が。
ちょうぶそうし…3。2と迷いつつ、1個ぐらい意外な所で区切れる言葉が出題されてるのではないかと予想。

NabetaniNabetani2008/01/07 00:13ちょうやぐんさい:2
ちょうめいしり:6
ちょうぶつおっそ:2
ちょうぶそうし:3
でおねがいします。

debedebedebedebe2008/01/07 11:51本命を外しまくって
ちょうやぐんさい:3
ちょうめいしり:2
ちょうぶつおっそ:3
ちょうぶそうし:6

AirReaderAirReader2008/01/08 13:06ちょうやぐんさい:6
ちょうめいしり:1
ちょうぶつおっそ:2
ちょうぶそうし:6
「ちょうめいしり」には泣きました。

il Taxoja !il Taxoja !2008/01/08 21:55ども、「il Taxoja !」のひとです。嘘案出しに参加してるので正答当てへはオープン参加(にぎやかし)ということで、よろしくお願いします。さて:
ちょうやぐんさい…6。
ちょうめいしり…4。
ちょうぶつおっそ…4。
ちょうぶそうし…4。
でお願いします。

で、以下に推理とか。あ、書いておきますが、上の答え当ても含めて、嘘吐き者による発言である点にご注意ください。> 読者諸氏。あえて自分の書いた嘘に賭けている可能性もあるということです。では推理:

ちょうやぐんさい…6。5が最もそれっぽい気もするのですが、「うち九巻散逸」の魅力には勝てず。しかし、藤吉やら兼助(江藤兼助)やら平城山雨月やら著述家の蔦谷群斎やら編者の三善為康やら、本人見てたら怒るで!(見てない)

ちょうめいしり…4。3にそそられるけど、ここは取りにいきます。あと6上手いな。1は今の世相を表現しているかのようですね。というかお仕事で上司に苦労させれていらっしゃるかたでしたら、ご苦労さまでございます。たほいやで気晴らししましょう。2と3は同義語を添えている点(2の盆栽、3のでっちり)が、逆に、嘘のサインではないかと。なのでここでは捨ててみます。チョンメ! 5は「名」と「里」が四文字熟語中に並置されているというところが、ちょい苦しいかな、と。あまり「名」と「里」はペアにならない気がする。そして同義語(賜名嗣地)が添えられているという点で2や3と同様に嘘のサインと見て、除外します。6なあ。いいんだよなあ。ああ、「[戦国策秦策]」かあ。広辞苑ではある種の出典は略記されるんだけど、「[戦国策秦策]」なら略記されんだろうなあ。語義もそれっぽいなあ。なんか4はid:sugioのひとらへんに限りなく騙されているような気もしてきたなあ。とか思いつつ4で。でもなあ、俗称かあ。広辞苑には珍妙な「掲載コード(つまり「独自倫理的非掲載基準」みたいなの)」があるからなあ。[※嘘だと思うなら「にょいん」って引いてみな、ほととぎす。女院あたりしか掲載されてないと思うから。他のも載ってたら、ごめん。っていうか、その場合は僕(私)の手もとにあるこの広辞苑の立場は!?ここまで独白]。6、いいけどなあ。でも「実は尻」という落ちもいいけどなあ。まあ騙されたほうが嬉しいかもしれないので(←なんだそれは)、4です、4。ああ。理由をもう一つでっちあげた。今回、他の語を見てもカタカナ表記(外来語とか国外の人名・地名等)の語が無いので、ここ一箇所くらいは外来語があってもいいと思うんだ、うん。だから4で。

ちょうぶつおっそ…4。そそられるのでここは取れなくても悔いはない。あとやっぱりみんな「仏」系を当てたくなるんだろうなあと思った、ら、1は違うんやなあ。うむむむ。でも4で。今回は4に賭けますが6受けた! で、1はありそうなんですが、腫れ物とかは嫌なので(健康と長命のためならヨシダ・カモノ!)はずしてみる。2はストレートすぎる気がして外してみる。3は広辞苑にしては記述が長い(簡潔でない)んじゃないかと。で外す。5はなんか「自分を褒めてあげたい」という感じがする。つまり「翁祖」でオッソは苦しっそう、とか思うので、まあ無難に纏めてる感じはあるけど嘘ではないかと。あとたぶん、それくらいの名前が付けられるようなお坊さんであれば、もうちょい記録とか残ってるはずと思った。(つまり日本で仏教を修めたひとなら師匠と弟子の関係でリンケージがつく筈で、絵師写楽の場合と違って単独で歴史にぽっと残るようなことはかえって難しいんじゃないかな、と。いや、よく知らんけどやな……)。6!ちょwおまww! たしかにたほいやのせいで無用の長物に思い煩わされているような気もするよ!! で、個人的に、「こういう説明文であれば、たとえそれが嘘で、それに騙されることになったとしても、よい。(そういうものがあると想像するだけで幸せになれそう)」という印象を持ったので4です。なんかid:Nabetaniさんかid:自分あたりにコロっと騙されているような気もするんですけど、でもやってみたいじゃんすか。そーれ、「えっさいおっそ」「えっさいおっそ」。4に賭けるのです。

ちょうぶそうし…4。第一印象では6が最もそれっぽいと思ったし、同時にそそられもするのですが、ここはやはりけまらしく4で。あと5!おま!ちょうぶそうし!!あと全般的に草子に流れたくなるんだなあと思ったので(1,2,5)、そういう意味で3と6はえらいと思った。↑上のsugioさんの推理(「以外な所で区切れる言葉」)を読むとたしかに3も気になる。ううむ、小さな集落というのにトートツに「町歩」から始めるかあなという気もしてきた。でも、4。だって「でべたそ」(id:debedebeさん)の「本命を外しまくって」という心意気とか、粋やん。というわけ、で、東北の山間部から伊勢神宮に詣でた枕板住人が滑稽捕物の見聞に加われずに悔しいということにしたいのですね?! 何が何だか!! 4です。

あと、非idのゲストコメントなので本人同定の補助のため、パパさんと「il Taxoja !」のひとくらいしか知り得ないだろうと思われる情報の一部を書いておきます。ダブル・エントリイとなったため掲載されなかったやつ(※[私信]パパさん、ダブル・エントリイを2つもしてしまい--ダッテ嘘ガ足リナサソウダッタカラ……--まとめ役さんを混乱させちゃってたらすいません。お手数をおかけしました)のうちひとつはまあどうでもいいんですが、もうひとつの、広義と狭義と並べたやつ。あれ、発想じたいはきみはじつにばかだな的な全くもって単純な発想でしかもバカバカしいものなんですが、それを形にするとなるとこれが、実際にリンケージをきちんとさせるのって結構たいへんで、わりと時間もかかったんすよ(笑)。解決編というか「たほいや倶楽部正解発表」とからへんのあたりかどこかで、陽の目を浴びさせてやっていただけると嬉しいす。あれは笑いをとりにいったエントリイだったので、って他のもそうだった。受けない、笑えない、そんなネタばかりで、どうもすいません。とくに落ちはない。ではでは。~

(オープン参加宣言とか非id発言とかまずいようでしたらこのコメントは消してくださってかまいません。あと「『正解当て段階においてもなお攪乱さくせんなどといって嘘を吐きつづけるやつがおるとは吐き気がするわい』とかいう苦情が寄せられる懸念がある」とかそういうような理由の削除でもかまいません。よしなに。)

DocSeriDocSeri2008/01/08 22:21il Taxoja ! の人<え、12/26に着信したメール以外にまだ別嘘が?済みませんそっち頂いてないような。

sugiosugio2008/01/17 23:47「ちょう-ぶそうし」だったのが当てられて満足! とりまとめありがとうございました。いつもそうですが、嘘作成が難しいですねえ。四字熟語っぽいお題は字をあてて意味を通じるようにするまでのところでいっぱいいっぱいになりがちでした。debedebeさんはそのへん、意味の通らせ方が上手い。

debedebedebedebe2008/01/18 14:55・・・・・・褒められている!
>「本命を外しまくって」という心意気とか、粋やん
たまにやるからこそいいんだなあということを実感しました。
さすがに1個も当たらなかったというのは、あな情けなや。
駆落ちし心中を図ろうとする男女が行く先々で祭に巻き込まれる物語がとても綺麗な情景で想像できたのに
実在しないなんて(´・ω・` )